ポン酢で中華ドレッシング

晩酌も進んでほろ酔いで一品サラダを追加♪
サラダ
手作りひろたのぽんずを買ってきてすでに鍋で一杯やったのですが
もう一品欲しくなったのでせっかくのポン酢を使ってドレッシングを。
玉ねぎがあったらオリーブオイルでイタリアン風にしようと思ったけど
長ネギしかなかったのでごま油で中華風に。
刻み葱、刻み唐辛子、ポン酢、ごま油少々を混ぜてドレッシングのできあがり。
簡単なものです。
刻み唐辛子は胡椒のミルに輪切り唐辛子を入れて使ってます。
色々と気軽に使えて便利ですよ。


なめこで鍋

コタツを出したどぉぉ
このコタツも6年目、敷布団は穴だらけ・・・
コタツ布団買い換えたいけど粗大ごみ呼ばないととか
考えるとタイミングが難しいので今年も我慢。

スーパーで販促していた大きななめこを使って鍋に
なめこの鍋
具は他に舞茸、厚揚げ、豚肉、長ネギ
味噌で味付け
〆にうどんと思ったけど汁全部飲んじゃった♪

マスカルポーネ

あまりパスタソースは使わないのだけど
たまには買ってみた。
マスカルポーネソース
そしてここで事件が・・・
瓶が開かない・・・
茹で上がってゆくパスタ・・・
茹でている鍋で瓶の蓋を温めなんとか
開封に成功・・・
エビとエリンギのマスカルポーネ
オリーブオイルで刻みニンニク、エビ、エリンギを炒めたところに
茹でたパスタ入れマスカルポーネソースを和えて出来上がり。
ちょっと麺が多かったのでソース(瓶半分)が少なかったかもなところは
あったけど味薄いな。もう少し具を炒めるときに塩味つけてもよかったかも。
もう半分のソースはベーコンとバターで塩味ありで作ってみよっと。

パイナップル味のクリームチーズ

パイナップル味のクリームチーズ
見切り品でパイナップル味のクリームチーズなるものを買っていたのを忘れてた。

クラッカーに乗せて生ハムとグリーンリーフで包んで食べました。
洒落たおつまみ
うちにしては珍しい洒落たつまみになりました。

冷しゃぶ

やっぱり夏は冷しゃぶでさっぱりとが良いですね。
肉を茹でるだけだしね♪
手の空いた時にさっとやって野菜と盛り付て冷蔵庫いれとけば
いつでも食べれるしね。
ドレッシング変えるだけで和風にも洋風にもなるし便利よね。
冷しゃぶ
しかし野菜が高いです・・・
特にサラダ系が・・・
カット野菜はあまりいい印象がないので使いたくないしねぇ。
多少変色あっても半額になってるのを選んでます。
小松菜は神奈川で多く生産されてるから値段のわりにボリュームあってよいのよね。
お浸しにして煮干し粉トッピングして食べています。Wカルシウムです♪

鳥肉 せせり

最近ちょっとマイブームな鶏のせせり肉
首の部位らしいのだけど結構脂があって筋ばった歯ごたえが
あるのよね。
マグロとかのカマ焼きで骨と骨の間のレアな身の部分を思い返す感じ(余計わからんな
せせり
脂が多く出るから油は引かないで多少塩ふってフライパンで焼くだけ。
んで、わさび醤油で食べるだけ。
こんだけでなんか外の焼鳥屋でかわった串を食べている感覚になれる。
胸肉やもも肉の一枚肉はフライパンじゃ外みたいにカリジュワに焼くの難しいのだけど
この肉は小さいしフライパンでも焼き鳥チックに焼けて美味しいや。
問題は庶民スーパーでは見かけない部位ということだろうか・・・(購入は新横浜のプリンスペペ)

日向夏のポン酢

宮崎の日向夏(みかん?)のポン酢が美味しいよと少し前に聞いていたのですが
たまたまデパートで九州の物産展をやっていたので
買ってみました。

豚しゃぶ
野菜の上にダシでさっと茹でた豚しゃぶをのせて
日向夏のポン酢をかけてみました。
普通の鍋ポン酢ほどのすっぱさや酸味は強くなくて
爽やかな柑橘の香りがとても美味しかった。
ポン酢というよりもドレッシングな感覚かも。

蕎麦
明日の健康診断をひかえて軽く冷やし蕎麦にしてみようと思ったのだけど
蕎麦にもいいかもと普通に冷たい蕎麦に麺つゆいれて
水菜と茹でたエリンギを添えて日向夏のポン酢もかけてみた。
うん、これもいけるね♪

日向夏のポン酢は夏にも使えるポン酢だな。

海老天丼

海老天丼
海老がまだあるので今晩は海老天丼。
昨日のフライの油を濾さなかったので焦げたパン粉が少々・・・
エリンギとアボカド
さすがに海老だけというのもなので冷蔵庫にあった
エリンギとアボカドもてんぷらに。
アボカドはなんだろ味のないそら豆みたいな・・・

海老フライ

海老フライ
今晩のおかずは大好物の海老フライ。
好きなものは作るのも楽しくなる。
大きなブラックタイガーなので身もしっかり。
スーパーのお惣菜とは違うのだよ。お惣菜とわ(ふっ

最後の晩餐

旅行に行ったらきっと美味しいもの食べていたのだろうなぁっと
思いながらGW最後のご飯を奮発してみました。
海鮮丼
酢飯を作って1380円の刺身パックを惜しげもなく盛り付け海鮮丼に。


なんて実際には閉店間際に半額以下の500円くらいで売っていたから
なんですけど・・・それでも贅沢には変わらないですが・・・
小さい人間なんです(腹周り以外

| 1/21PAGES | >>

display change

counter

T: D: Y:

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

recent comment

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM