晴耕雨讀 せいこううどく

春も大分過ぎたけど小さなタケノコが250円くらいで売って
いたので季節を楽しんでみる。
たけのこ(小さいです)
米とぎ汁と唐辛子で下茹でして余計な皮むいて切りそろえたら
水、干し椎茸戻し汁、昆布一切れ、醤油、みりん、酒少々で
10分程煮て冷ましたらタッパに移して冷蔵庫で一日放置。
晴耕雨讀
ちょっと面倒でゴミでまくりですが水煮タケノコでは味わえない
食感とほんのり苦みが春を感じさせます。

晴耕雨讀 せいこううどく 芋焼酎
鹿児島県 佐多宗二商店
720ml 1430円らしい(いただきものです)

すごい飲みやすい。甘さも強くて蜜一杯の焼き芋をイメージ
出来そう。それでいて軽い飲み口でスーと飲めてしまいます。
コレは美味しいや。飲みすぎちゃいそうです。
アルコールっぽさや癖もなくて苦手な人でも飲めちゃうと思う。

頂き物なのでこっちではどこで買えるのかわからないのが
悲しいな…

コメント
タケノコをゆでるところからとは、
さすがだ〜〜〜
風流だね。
  • piano
  • 2009/05/08 9:02 PM
昔は近所でタケノコなんていっぱいとれたのです
ですけどねぇ。
タケノコの天ぷらが一番好きなのですけどねぇ。
久しく食べてないなぁ。
  • boccu
  • 2009/05/08 11:30 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ダンチュウ掲載の英はなぶさ、奥播磨黒、赤、ダブルエックス 2、霧島産ブルーベリーと芋焼酎明るい農村の融合(鹿児島) 農村のブルーベリー酒 無添加リキュール 1.8L 5380円 農村のブルーベリー酒 コルク栓ワイン瓶 500ml 2500円 農村のブルーベリー酒 コルク栓デラ
  • 芋焼酎ランキング@おすすめ情報銀行
  • 2009/05/13 3:38 PM

display change

counter

T: D: Y:

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM